人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

空と私とオルガンと 第二章

fukumari.exblog.jp

ドイツで音大常勤講師として社会人になったオルガニストによる戯言 in Weimar By 福本茉莉

伝えること

最近はInstagramをちょこちょこ頑張っているもので、だいぶブログがお休みになってしまった。

機械音痴だし、今時の物に基本乗り遅れている私ですが、インスタ結構面白い。世界中の人と繋がれて、最近の演奏会、日本でもポーランドでもドイツでもインスタ見ましたっ!て聴きに来てくださる方がいて本当面白いし嬉しいのです。

さてさて、クーリエの連載読んでくださっていますか?
慣れないながらビデオもオマケでつけているので、是非こちらも観ていただきたいのです。そうそう、この連載を書くこと、また色々考える機会を頂いてます。
力強い、ついでにストレートに言ってくれる編集様に巡り会い、ボツになりまくりながら頑張ってます。勿論オルガンの専門誌でも音楽の専門誌でもないから、そういう読者の方にもオルガンの面白さを伝えたいし伝えなきゃいけない。
でもそれがなかなか言葉という媒体で思うように伝わらない。

連載も折り返しを過ぎ、何とかもう少し書く方も力つけたいと思います。でもね、この春からNHKとニッポン放送のラジオに出して頂き、クーリエで書かせて頂き、こうやってオルガンがない状態で何かを伝える面白さを楽しんでいます。難しいし、ラジオ録音はテンパリっぱなしでしたが、もっともっとこういう機会が増えると良いな〜!
ちなみに先月はポーランドのラジオシュテッティンで初めて同時通訳されました。笑
自分が喋る英語の後ろでポーランド後が流れるの、結構刺激的な体験。

もうすぐ学生生活最後の一年が始まります。あと一年、踏みとどまって、だけど自分を見失わないように頑張ります。

by fukumariorg | 2018-09-20 22:42

by ふくまり