人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

空と私とオルガンと 第二章

fukumari.exblog.jp

ドイツで音大常勤講師として社会人になったオルガニストによる戯言 in Weimar By 福本茉莉

パスポートとか

もうあれから10年か、どきどきしてパスポートを作りにいった新橋、初めて1人でパスポートを握って越えた成田の入管、フランクフルトの空港での入管で並びながらFor a sightseeing, 2 weeksを呪文のように唱えて練習したあの興奮。20歳、私にとっては一番良い時に思い切って日本を飛び出せたと思う。、、、と言っても、両親の心配ぶりと当時は結局ご支援を賜ったわけですが。

いつの間にか行ったり来たりでスタンプが増えて、色んな国にも旅行に行った。自分の南チロルとザルツブルクでの演奏旅行に両親を連れて行けたこと、あとはやっぱりフォアシュピール前のバーゼルの旅、あとはあとは入試のあとにドイツとスイスの知人宅を転々とした1ヶ月の放浪。こればっかりは私にとって特別な旅行でした。

このパスポートを握りしめて、経験した全てのことが、すっかり黄ばんでしまった冊子のページと同じように、私の血となり肉となったのかと、真っ白な真新しいパスポートを手にしみじみと思い返しておりました。これから10年、何がおきるか、どこに旅できるか、今から楽しみです。

そんな今日もほっこりしたことが。
スーパーで来週の食材を買い物に行ったのですが、買い物袋を家にうっかり忘れてきてしまって、紙袋を買うことに。ちょっとけちって小さいサイズに押し込んでレジを離れた瞬間、破けた。。
レジのお兄さんと、小でいけるかな?いけるよね?と会話したばかりだったから、2人で苦笑い。慌てて紙袋大を買い直し、差額だけで良いよ〜というはからいで大に詰め替えスーパーを後に。順調かと思いきや、地下鉄の駅を目の前に紙袋大までもが破れた。。

かなり路頭に迷い、レタスやらトマトやら玉ねぎを必死に既に満杯のマイ革鞄に押し込むも、牛乳にヨーグルトに卵にオレンジジュースがまだそこに。。

すると、通りすがりの若いカップル(スーパーでたまたま紙袋小が破れたのを見ていたらしい)がご親切に彼らの布製買い物袋を詰め直して一枚分けてくれたのです。家にいっぱいあるから使ってと。涙

そんなわけで、買い物袋は皆様持って出かけましょう。もそうだけど、何より困った時に声をかけてくれるのって、やっぱりドイツ的で嬉しかったというお話。

皆様、素敵な週末を!



by fukumariorg | 2017-02-04 06:24

by ふくまり